いしのまき大漁まつり

去年に引き続き、いしのまき大漁まつりでサンバしてきました!

私の所属するサンバチームアレグリアでは、「アレグリアみちのく復興支援プロジェクト」と題しまして、東日本大震災の被災者支援活動をおこなっております。

そちらのご縁で、いしのまき大漁まつりに演奏で参加をさせていただきました。今年で二回目になります。

今年は元々の会場だった魚市場に移っての開催となりました。天気も快晴!
ishinomaki_sea
真冬並みの寒さ対策をしていった我々には嬉しい悲鳴となりました。やっぱりサンバは陽気につつまれてやるに限ります。

ishinomaki_bateria1
轟くバテリア!

ishinomaki_tudo
会場は大にぎわい!

ishinomaki_cavaco
私はカバキーニョで出演しました。

被災地のでの演奏、いろいろ思うところはありますが、とにかく何かしらポジティブなものを石巻の方々と共有できていれば幸いというか、それがすべてかと思います。

実は、演奏の前日に大きな被害の出た女川町などを回り、地元の観光協会の方々の案内を受けてきていました。

別の地方に住んでいると、記憶も風化してすっかり復興は完了したように思ってしまいますが、実際に行ってみると、まさに現在進行形で復興活動がおこなわれていました。

ishinomaki_onagawa1

横倒しになったビルです。ishinomaki_onagawa2

ishinomaki_onagawa3

街を見下ろせる小高い場所にある病院。しかし、今立っているこの位置は、津波で助からなかった高さです。ishinomaki_onagawa4

でも今は、震災直後のような被害を振り返り嘆くようなことより、いかに復興していくか、ということに街全体の空気が向かっているように感じられました。

 

さて、夜はお待ちかね!? 食べて復興支援のお時間です。

いや、マジでこれは大切。被害にあったから助けてあげるんだ、という姿勢ではなくて、街の文化、特産品を敬意を持って楽しみ、お金を払う。これはとても尊いことです。

IMG_0461

IMG_0462

IMG_0463IMG_0464IMG_0465IMG_0474IMG_0476

というわけで、お疲れさまとかさようならというよりも、ごちそうさま、という気分です。

ごちそうさま、石巻!

Share on FacebookTweet about this on Twitter

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*