TETARE Blog Archives

TETAREの読み物たち。個人的なエピソードや音楽、CGの話とかをします。

5/3

GAKUさんの課題をやったりコラボ動画用の音楽のスケッチを作ったりしていました。
映像大会の締め切りまでちょくちょく予定が入っててやばい。。

5/4

GAKUさんのBlenderレクチャー。第2回なのにどんどんディープになってきた。。
あとは映像大会コラボ用の音楽制作。いっぱい楽器を録音しました。

5/6

ここ二日くらいの映像作業は完全に音楽関係でした。コラボ相手からも概ねよいお返事。
今夜は個人作品の細かい修正とエンドクレジット作り。レンダリングに時間がかからない作風でよかった。。
この作品は今思うと先週GAKUさんに習った内容を使えば一週間くらいは時短になったよなあと思ったりします:天使の笑顔:

5/7

個人作品はとりあえず提出可能なものは出来ました。
あとは時間の許す限り細部の調整とかします。
コラボは生録音のノイズ取りや細かい調整とミックス作業。一休みして聞き返して問題なければ納品します。

問題があったので納品は明日:ぐる目顔:

5/10

個人作品を提出完了!そして明日はGAKUさんの講座。
提出終わってやっと講座の課題に全振りできます、、、!

5/11

GAKUさんのBlender講座。
提出した宿題の講評とトゥーン系の表現等についてレクチャーがありました。
曲の評判が良かったんですがそれはBlender関係ない説。 

5/12

GAKUさんの宿題。夜更けのジョゴ。
Mixamoは個々のモーションはいいし手軽に使えるのだけど、モーション同士の繋ぎを全然考えてない印象。
あと「映画を聴く」というレクチャーを受けました。映画への音の理解が深まりそう。

5/15

セールのときに買ったAuto Rig Proの勉強をしておりました。
RigifyやMixamoのリグと比べてかなり高機能な印象。もちろんこうしてMixamoも簡単に転送。
高機能過ぎて覚えること多いですが、慣れれば今までできなかったワガママが効きそうなので楽しみです。

5/16

GAKUさん課題。トゥーン系のマテリアルに挑戦してみました。
しかしアニメーションさせるとすぐに階調が破綻する。。
これ全てのカットで意図した効果を出すのはかなり手間がかかるなあと思いました。

5/17

引き続きAuto Rig Proを検証!
目を閉じたときの形状の補正。 右目が自動で、左目が補正後…!
瞼の形の破綻と眉毛が埋もれちゃうのが修正できました~

5/19

3Dマウス紹介のYouTube動画を作ってました。

5/20

明日の20時に上がります

5/25

映像大会の作品を公開してSNS等へ告知。
あとブラジルでお世話になってた打楽器チームのコミュニティにも告知してもらって良い反応がありました。ちなみに個人作品の最後に「ブラジルの文化や歴史、宗教や音楽に愛と尊敬を」というメッセージを書いておいたんですが、「うちのチーム名とリーダーの名前を明記してくれ~うちで練習したじゃーん」とリクエスト:爆笑:太鼓の色がまさにチームカラーなんで言わずもがなのつもりだったんですが、ブラジル人に「言わずもがな」は通じないようです:天使の笑顔:
取り急ぎ説明欄のトップに追加しておきました。最後のシーン超重いので書き出し直しはしばらく先の予定。

5/26

昨日終わったGAKUさんのBlenderレッスン。作ったものまとめ。
忍者は直接レッスンで作ったわけでは無いですが、もともとはGAKUさんのYoutubeでかなりグリースペンシルを学んだので実質同じという理解。

5/28

ttps://cgworld.jp/special/jam/vol4/program/929/
面白かったです。9か月みっちり個人製作に打ち込めるって人生通してもめちゃくちゃ贅沢な時間ですよね。

5/29

Bone Physics等のアドオンやNPRテクニックのリサーチをしておりました。

5/30

FF6のロックをインクタッチで…と思ったんですが、書き出してみたら何か思ったのと違う感じになりました。
何か静止画はいいんだけど動かすと期待するものと違う…難しい。
今月もお疲れ様でした!

#000000

  1. この記事へのコメントはありません。

jaJapanese