TETARE Blog Archives

TETAREの読み物たち。個人的なエピソードや音楽、CGの話とかをします。

2021年8月20日

マリンバ(共鳴管無しの)が家に届いたら巨大で途方に暮れている。
とりあえず身体を横に傾けてずっとライヒごっこしてる。
小さい卓上木琴は持っててそれはこの前のドラマ劇伴で結構活躍したのだけど、やっぱりもっと低い音が使いたくて、そうしたらどうしてもこの大きさになってしまうのね。でもいい音…!

2021年8月21日

14kgは重過ぎるのでケースから外した。
ケースが4kg。白鍵が5.5kg、黒鍵が4.5kg。
1パーツで10kg超えると取り回しが悪すぎるので、簡易な木枠を作って白鍵と黒鍵をバラで壁に固定するようにしよう。

2021年8月22日

両端を固定して裏に3箇所板を当てました。思ってたより剛性が出ました。
取り回しが良くなって、固定されていた底板のゴンゴンという音も無くなりました。
あとはこれをどう壁に固定するか。壁にそのまま固定すると演奏時に壁を叩く感じになって響いちゃうので浮いてる状態に近い方向に持っていきたいですね。ただ防音室の天井は強度がわからないので固定は壁になるかと思います。

2021年8月28日

ついにマリンバ吊り下げに成功…!思い立ったら右を向けばすぐにマリンバを鳴らせるとは夢のようです😆このスピード感が大事です。
微妙に壁を叩いてる音がするので壁とのクッションを検討します。その検討が出来るように壁に固定でなく吊り下げにしたので想定内です。
まずはこれまで使っていた卓上木琴では音域が高くて我慢していた録音を差し替えたりしたいと思います。

#000000

  1. この記事へのコメントはありません。

jaJapanese