TETARE Blog Archives

TETAREの読み物たち。個人的なエピソードや音楽、CGの話とかをします。

信じるものを守るために戦うひとの歌です。
■作曲: TETARE / 手タレP
■作詞: catacleco  https://twitter.com/CataclecoT https://piapro.jp/catacleco
■イラスト: CAFFEIN https://www.pixiv.net/users/13054
■動画: 澤田あんな https://twitter.com/anna_sawada_mv

6年ぶりにボカロ曲を投稿しました(ずっと言ってましたが)。もちろん私が作った曲なのでざっくりいうと「ドコドコ言うやつ」です。
ボカロって改めて見ると自作を発信する枠組みとしては実はすごく本質的だなあと今更ながら思います。


ボカコレというお祭りに参加したのですが「合成音声をフィーチャーした自主制作の曲を数千人の作曲家が一度にネットに公開するという東洋の奇祭」でして、意味わかんないですよね。。
しかも、合成音声を使っているというつながりのみであらゆるジャンルの人が同じ枠組みでひしめき合っている(もちろん流行りはありますが)という点も興味深いです。自分では絶対に聴かないジャンルもごちゃまぜなので聴いて回るのがすごく楽しみです。


さて、私の曲の話なんですが、今回はコラボで作りました。
作詞は cataclecoさん。私には全く無いことばの扱い方をされる方で、クセのあるボカロの発声に合うように一字一句を丁寧に調整していただきました。
イラストは弱音ハクの生みの親であるレジェンドの一人CAFFEINさん。あろうことかアウファイアを持った結月ゆかりさんを描いていただきました。アウファイア構えたボカロとか世界初ではないかと思います。完全に趣味に走っていますね。
動画の澤田あんなさんは、過去作を拝見して是非依頼したいと思って声を掛けさせていただきました。音楽の演出に柔軟かつ丁寧にアプローチしていただきました。
私はどちらかというとつい自分で全部やってしまおうとするタイプなんですが、こうやって持ち寄って制作するのも良さがありますね。


それにしても「vocaloid民族調曲」タグがボカコレでたった5曲しかヒットしない!?既にボカコレで数千曲は上がってるのに、、、もはや絶滅危惧ジャンルなんだなあ。


#000000

  1. No comments yet.

en_USEnglish